indian _crow の日記

ウエットフライ

ショートグリップキャスティング

スペイキャスト‼︎
現代スペイキャスティングはラインシステムに伴い多様なキャスティングあります
業界のライトタックル化が加速し現在はSwitchロッドが主流となり各ラインメーカーはよりコンパクトなショートヘッドシステム化が進みより取回しの良いシステムとなっていますがキャスティングの難易度はかわらず

むしろライトタックル化で取回しが楽になった分
ロッドの腕力操作が増え無駄に振り回している方も多く見受けられます
多くのお客様に共通して伝えてきた事は
「ショートグリップ」
皆さんに共通して言えることは
*ロッドの振り回し過ぎ
*腕力での取回し
になります
キャスティングはロッドのブランクを曲げる操作でありロッドを振り回す事ではありません
どんなに強い力でロッドを振り回してもブランクの半分曲がれば良い方です
しかしブランクを効率よく曲げてやるとリールシートの軋みを感じるまで深く曲げる事ができます
これはロッドアクションに関係なく曲げる事が出来ます
これを可能にするのがショートグリップ操作です
ショートグリップで持つことで動作(操作)が強制され
*腕力操作
*上腕操作
*振り回し
等の項目が規制されます
それではショートグリップとは⁈ですが
下手はロッドエンドを握り上手の小指にリールが触れるかどうの位置になります
慣れるまで動作の自由が制約されロッド操作が困難に感じますがそれでOKです
そんなんでロッド曲がるの⁈と思う方d( ̄  ̄)
めちゃめちゃ深く曲がっちゃいます🎵

3Mの棒を想像してみて下さい
先端から1M部を握り振り回すのと2M部を握り振り回すのではどちらが先端から深く曲がります?
当然で後者ですよね(⌒-⌒; )
先端部から離れた位置で操作する方がより効率よくロッドブランクを曲げ込めれますよね!
物理的に上手使用より下手使用の方がブランクを深く曲げれるってことですよね
crowの上手はあくまでロッドがブレない倒れない程度でラインをホールドしているだけです
皆さんどうですか?自身の剣グリップを軋ませたくなりませんか
crowでした( ̄^ ̄)ゞ