indian _crow の日記

ウエットフライ

ライントラクション

ウエットフライFで「ライントラクション」は重要な役割です
特にIndian crow のスタンスにはなくてはならない相棒になるのです╰(*´︶`*)╯♡
ここで言うライントラクションとは「水との綱引」になります(╹◡╹)
キャスティングも勿論スイングでもファイティングも全てライントラクションが前提で成立しとりまする‼︎人の言葉を借りるなら
「ロッドはアンテナでラインは電波」
正にその通りだよな〜( ̄^ ̄)ゞ

キャスティング
リフトが第一のアンカーと言われリフト操作により水面との綱引でロッドを曲げる(スイープでより深く曲げるためのきっかけ)
スイープ操作の水面との綱引で更に深くバットを曲げ込む事でラインにスラックがでずアンカーが綺麗に撃ち込める(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
*腕力スイープ操作は必ずラインスラックを誘発させます
*どんなにライトタックルを使ってもロッド操作のスピードや腕力ではバットまで曲げ込む事は絶対にできません(¬_¬)
スイング
シンクラインが捕えた流れと綱引きをする事で一定の速度(ライントラクション)で可能な限り同じ層を流れている流れを捕まえ続けられる(^-^)v
スカジット③編参考

このスイングトラクションですね(^з^)
フッキング
慌てずにライントラクションを利用する事でゆっくりとロッドを起しただけでフックポイントを刺せる
ファイティング
ラインに流速(ドラグ)をもらう事で強引なファイトをせずに常に一定のライントラクションを鱒にプレッシャーとしてかけ続けられる
ライントラクション方向により鱒の行動が予測でき先手を撃て常に主導権を握れる
常に一定のライントラクションのお蔭で無駄に鱒を暴れさせずに済む✌︎('ω')✌︎

こんな感じで水面との綱引ってめっちゃ大切ですよね