indian _crow の日記

ウエットフライ

仮)皆さんで決めて下さい

タイトルに迷いました( ̄^ ̄)
僕の勝手な個人的見解なのでどうでしょう?
今回の内容は重要な項目が複数ありウエットフライの登龍門であることは間違いなと思うなですが・・
読む方の経験により重要項目が異なってくると思いますのでタイトルによる先入観を防ぐため決めれませんでした
皆さんの印象でタイトルを付けてください(^ ^)

数年前 知人がFFの門をくぐりました 
詳細は「毛鉤釣り」ですね テンカラに興味がありそっち系は知識がないためテンカラロッドでウエットフライFならと・・
キャスティング教えるのめんどくさいし(^◇^;)
フライFを教えるうえでの難問はキャスティングです皆さんもご存知のようにキャスティングができなければ鱒は付いてきません
逆にキャスティングが上手いFフィッシャーほど鱒を獲っています

先ず最初にお願いしたのは
テンカラ竿に6MのWF(ヘッド)+7.5fリーダー直結
最低1年間はこのシステムで釣りをして下さい
6Mラインのキャスティングですからキャス練もさほど苦労なく高確率でターンオーバー可能

本流フィールドデビュー(๑˃̵ᴗ˂̵)
ここからがオラのお仕事(^ ^)
先ずは 皆さんご存知のベタなハイプレッシャーと呼ばれるレベルのポイントです
*秘密のポイントでなくとも釣れる
*毛鉤は釣れる
*毛鉤を無闇に深く沈めなくても釣れる
*スイングは釣れる
*ウエットフライは餌ではない
*やる気の有るスイッチの入った鱒ほど岸際にいる
この6項目を体験してもらいましょう(^.^)
ワンラウンドは好きに降らせます
毛鉤はIndian crow 印の中から選んでもらいました
早朝の光量が乏しい時間帯を考慮して
張りの有るテールパターンで水中バランスを整え緩い流れもカバーでき岸際までスイング!
の条件でピックアップ


自身が思い描いた組立で川を歩いてもらいましょう(意地悪じゃないよ)
そんなに入らんでも
そこ駆け上がりだし
もっと流れに対しクロスで
そこに立つとそこででちゃうのよね
そこで出てもバレちゃうのよ
等をぐっと飲込み温かい目で・・
2打数0安打・・ですよね〜(^◇^;)
本流で6Mラインですから入りたくなりますよね
30分フィールドを休ませツーラウンドは僕の指示で同じ毛鉤を使い降ってもらいます
お願いしたのは
*キャスティングに支障のない最低レベルのウエイディング
*膝上以上立ち込まない
この2項目のみ!たったこれだけです^_^
さて驚いてもらいましょう(#^.^#)
膝下ウエディングだからキャストも決まります
そうそこに立つとそこから鱒を出せるのよ!
ハイ!きっちり駆け上がりを探れて出せてます🎶
その立ち位置ならそこのモワモワしたとこも綺麗にスイングできるしょ♫
キャスティング決まった!それは出るわな^_^
その開きを我慢してスイングさせるとハイでました
7打数4安打 ボチボチでんな〜(*^ω^*)
こんなにいたのってくらい鱒が遊んでくれました
ちとフックアップによるバレが気になったのでスキル アップしてもらいましょう(¬_¬)
んじゃポイントを代えて
ここでのお題は前2項+フッキング(^ ^)
フッキングは手首を返しロッドを跳ね上げる行為ではありません
「ロッドティップがしっかりと刺さったのを確認後に肘を使いゆっくりロッドをスライドさせて下さい」
めっちゃ大事(^^)v
日が高くなったのでフライはIndian crow 印の



立ち位置ベスト!
キャスト角OK
キャスティングOK
キッチリ岸際0度までスイング!
鱒が無駄に暴れてるな( ̄^ ̄)
鱒がやたら跳ねとるな(¬_¬)
しっかりお題を守ってキャストが決まりハイでました!
ティップが刺さったのを確認後スライド!慌てずにできました( ^ω^ )

ハイ左岸です!
フックもサイドにかけられ全てがベリーベスト♡
んじゃお題追加しますか・・チト欲張りか(^_^;)
「フッキング後ランディング以外はロッドティップを肩より上に上げない」
「力任せに鱒と綱引きしない」
いきなり詰め込み過ぎか(^◇^;)
ロッドをスライドさせてフッキング
ロッドティップは下流岸際に下げたまま
綱引きせずにロッドをバットまで深く曲げさせて
竿ジリを下手を使い前に出す(長竿の使い方)事で竿がグリップから満月のように深く曲がります
(めっちゃ大事)
竿なりに鱒が寄ってきたらロッドを立ててランディング\(^o^)/
初めての毛鉤鱒釣りで体験して欲しかったのは
*鱒は6M範囲で釣れる
*スイングは釣れる
*深く沈めなくても釣れる
*キャスティングが決まれば釣れる
この4項目(^ ^)
最も大切なのが「釣れた鱒でなく釣った鱒」
この違いって大きいですよね(^O^☆♪
今後は最低1年をかけて4項目をしっかりと身に付けてもらう思惑・・うっしっし

ハイ左岸です!
彼は近い将来フライロッドを持つ事になるでしょう

皆さんどうです?本流6M範囲の鱒^_^