indian _crow の日記

ウエットフライ

アイドリング中

隙間時間で先のオフシーズンのタイイングに向け
久々にクレストの選別でもと🎵
この作業がなかなか重宝するのですよね

ウエットFもサーモンFも多くのパターンがクレストを使います
特にテール素材としての使用頻度が高いですよね
クレストはヘッドコンプ購入する事で使いたい用途に合ったサイズ&形状&質が選択でき幅広く対応できます
皆さんもご存知のように癖の強いマテリアルで修正する手間もそこそこ必要としますよね(-。-;
毛鉤のバランス&シルエットはテールで決まります
ウエットFに関わらず全ての毛鉤はテールがバッシっと決まると気分良くテンポの良い流れで量産可能
crowは特にかな(^◇^;)

確かにタイイングの向上にはある程度の技術も必要としますが大きく影響するのがマテリアルグレードです
巻けるまでは勿体無いとグレードの低いマテリアルを使うと質も悪く癖も強いマテリアルがほとんどです
そのようなマテリアルを使用してまともに取扱えれるわけもなく当然で技術の向上にも繋がりません
結果マテリアルを必要以上に消費する事で¥もかさみ高グレード以上の¥出費となってしまいます

久々にドレッシングと対峙しているcrowでした(^^)