indian _crow の日記

ウエットフライ

ぼちぼちアイドリング

毎年の風物詩になっています
シーズン前のキャス練期間‼︎
今年も相棒をひっさげてまだ街が起ききる前のフィールドに)^o^(

FFを何年やっててもシーズンOFFのロッドを振らない数ヶ月でキャスティングが不安(ノ_<)
朝焼けに照らされた雪山に魅せられながらのブレンドがたまらなく美味なIndian crow フィールドスパイス最高♪(´ε` )
今回のキャス練の相棒はサブロッドになるのかな

Orvis トライデント ♯7 9f (Switch改)
数十年前のバリバリのシューティングロッドアクションモデル‼︎
今更って思いますが ほぼ使った記憶がないマニア部屋の奥に眠っていた剣( ̄^ ̄)ゞ
SAGEの一件からもしやと某ショップにアンダーグリップを依頼して生まれ変わったロッド‼︎
Indian crow の予想では1段階深く曲がるのかと勝手に思い込んでいましたがキャストフィーリングも変わらないピンピンのファースト‼︎ヘッドシステムには外せない相棒でやす٩(^‿^)۶
おかげで求めているキャスティングにバッチリどころかかなりのお気に入りロッドに🎵
実は予想外の副産物で基本練習にはお薦めなんです
Indian crow もなるほどね⁉︎って感じなんですが
単純に本来のロッドパワーに片手投で手首が持たずアンダーグリップをお願いしたのですが
トップグリップを変更しなかったのが良かったらしく*ショートグリップが必然的な基本スタイル
たったこれだけの効果がメチャクチャ好転材料に
皆さん「ショートグリップスタンス」すっげ〜効果あります

*ロッドを無駄に振り回さないってよりショートグリップが影響して振り回せない

結果
①最低限度のモーションが強制される
②意図してライントラクションを感じようとする
③全ての動作がスローに
④ロッドを前に倒さなくなる
⑤全てのモーションがコンパクトに

等が強制されます‼︎でもこれってキャスティングの基本ですよね( ̄^ ̄)ゞ
お次の相棒は•••

CND IーSPEY ♯4〜7 15.6f
唯一Indian crow が手元に残したロングロッドになるすっげ〜お気に入りの剣(^з^)-☆
コイツがまた厄介なロッドでライトロングロッドと言いましょうか•••
ハイ!皆さんの予想通りのアクション(>人<;)
Indian crow も本流のライトスペイを求め購入し楽しんでいますがなかなかな性格の剣です
リフト〜シュートまでキッチリと適切なライントルクをかけ続けていかないと飛んでいきませぬʅ(◞‿◟)ʃ
大抵のカーボンロッドって多少の修正が効くのですがコイツ調整を許してくれない自己中‼︎修正しようものなら途端に暴れだすしまつΣ(-᷅_-᷄๑)
めんどくさがり手投げでもしたひには暴動どころかストライキ直行のライン飛ばんし
まぁ許してくれない辛口の剣です(>人<;)もう少し甘々でも良くない⁈
おかげでコイツもキャスティングの基本を叩き込んでくれる相棒

まだまだコイツらとお付き合いが続きそうです