indian _crow の日記

ウエットフライ

オーダー毛鉤とスイング

ありがとうございます
フォロワーの方から今シーズンの来道にとお薦め毛鉤のオーダーが(^з^)-☆
以前にもオークション等で毛鉤を購入していただいてた方です
オーダーも勿論なのですがDMで何度かスイング&フローティングウエットに関しやりとりをしていた方で釣果DMが٩( ᐛ )و
自身がスイングにハマる瞬間を体感したようです♬
新たなステージが見えてきたようです‼︎
そのようなお客様にお薦めしたいのが•••やはりスイングを重要視しドライフライステージでも対応できる勝手の良いパターンですよね
テールとボディハックルで水中姿勢を向上させ意図して沈下を遅らせる事でウエットFが苦手とする瀬尻や開き等の岸際付近んの緩々ステージを攻略できる構造の毛鉤‼︎
そんなステージですから毛鉤に対する鱒の反応はよりシビア(選別)になりますよね

ウイングにはダン系のギニアクイル
ボディはあっさりとシルバーティンセル
テールとハックルはバジャー系でインパクトを抑え
ヘッドにはレオンハックル
あえて色を使わずナチュラルな雰囲気の毛鉤にすることで
日中帯 晴天 フィッシングプレッシャー等で活躍する毛鉤ですね(^^)v

まったく別のこれでもかってくらい色をふんだんに使った釣れる色の集合体みたいなアトラクター系インパクト強の毛鉤‼︎
個人的にはグリーンハイランダーをデチューンしたような簡素化したパターンに思えてʅ(◞‿◟)ʃ
しかもウイングのギニアクイルがボディ配色に負けない存在感ありありで♪
当然で濁度等の光量の乏しい条件でお薦めできる毛鉤なのですがリブのシルバーとの相乗効果でクリアウォーターの荒瀬でも使いたくなるパターン‼︎

レオンクイーン‼︎
オリーブやピーコックを使いウイングにはダークスペックルドクイルで!
このような配色の毛鉤が釣れないわけがないってくらいの鉄板的色の集合体(^_^)v
曇り空 夕マズメ等にお薦めで必要以上に深く沈める毛鉤ではなくむしろ意図して沈みづらく巻く事でスイングを最優先にした毛鉤ですね

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/vogd6662