indian _crow の日記

ウエットフライ

紅の戦士

すっかりローウォーターのメインフィールド
未だ蝦夷梅雨と思えるほどの不快感

空はすっかり夏本番なのですがd(^_^o)
無理無理この不快感(-。-;
早よフィールドのマイナスイオンに包まれたい
先週のポイントの様子から色々と想定して今回は久々のS-1担いでフィールドへ
友人に強制させられただけですがね(¬_¬)
まだ夕マズメまでかなりの時間があるしな〜
でもここって流石に長居できない雰囲気なのよ(-.-)y
天気はピーカンのクリアウォーターで典型的なローウォーターだし
先ずはセオリーのコイツから

シルバードクター‼︎
日中帯の頼れる相棒ですのよ(^з^)-☆
普通に反応してくれますがサイズが・・小型が元気にうるさいな〜
時間的にもそうなりますよね
それにしてもこの流れって前回さほど気にならなかったが複数の浮波が発生していて意外に難しいぞ⁉︎
このような流れでのDTラインって出し過ぎ注意なのですよね
改めてショートヘッドシステムが優位ですのぅ
やっぱシルバードクター絶好調(^_^)v
さてさてここからが本命ポイント‼︎
先ずは昨日この流れでって巻いた

正にローウォーター用に仕上げたグレンタナ‼︎
普通に反応あるしセオリーの手前からスタートだな
風でキャスティング決まらん
特にDTって風に弱いのよねʅ(◞‿◟)ʃ
それにしても先日にうるさかった小型がいっさい反応せん・・キャスティングかな⁈
上流の瀬では良い反応で先週と比べ水位変動もなくフィールド条件はさほど変わってないのだが(-_-)
キャスティング重視の仕切直しのアゲインだな‼︎
日中帯のローウォーターだし毛鉤をナチュラル系に変更して
時間帯的にも小型が騒いでないのは怪しい(¬_¬)
フックサイズは無駄に下げたくないし・・シルエットが変わらないパターンで昨日に巻いたオリジナルで‼︎
奥の流れは3順目にして無駄にラインを出さずにキッチリとウエットFキャスティングで行きましょう🎵
そんな展開で開きの緩〜いドライFポイントに差し掛かったとき
スイングともスライドとも呼べない毛鉤が水面直下を漂っているような状態
まるでドライフライのように水面をモコってもじったような⁈
ハイ‼︎そんな状態ですから当然クロスになんて向かいません>_<下にギーーーーって辛うじてフッキング角が30度も怪しいなみたいな
あ〜このまま鱒との上下関係でのファイティングだよな〜ʅ(◞‿◟)ʃ
バッキング出されたしセオリーで可能な限りクロスのライントラクションってことで
これ以上は立ち込むのも無理で岸も下れませんって位置まで降ろされて
ボチボチこんだけ走らせれば頃合いかなと⁉︎
鱒を浮かそうとファイティングバットを入れた瞬間
ムリムリ今日のロッドパワーではまだ無理(@_@)
意外にと言いましょうか予想外のサイズっぽい🎶
ん〜どないにしましょう⁇どう寄せていきましょうか???
これ以上は追えないし・・なんて考えながら騙し騙しのリールファイトしか思い付かん
なんとか寄ってきてもらったのは良いがここじゃランディングできんぞ(-。-;
昇るかってな流れでなんとかランディング成功

やっぱあの角度ならフッキング位置はしょうがないないのかな〜
って刺さり方で当然で貫通させれていませぬ
硬い口先に掛かってくれてますが無理せんで良かった

それにしても季節的にこんなに真っ赤な鱒もいるのね

やっぱネットも考えないとダメかなと久々に出逢えた紅の鱒でした

やっぱローウォーター楽し〜暗くなるまで居るつもりでしたが今日はこれ以上の鱒には逢える気がせず
帰って飲みに行こうIndian crow でした