indian _crow の日記

ウエットフライ

スカジットシステム⑤

スイング中のロッド操作
スイングメゾットで多くの方が必ず悩む「失速」
勿論Indian crow も泣かされてます(ノД`)
スイング中のロッド操作は失速回避の操作になります
スイング中のライトは水面からスカジットヘッド後方部が30cm前後出た状態で確認できます(╹◡╹)
そのライン部で流れを貰って(ぶつける)可能な限りスイング速度を維持します(めっちゃ大事)
ロッドティップは下流に下げるのではなく立ち位置岸際にロッドティップを傾けて行くことでラインは流れを横ぎらせドラグを先に先に貰います
失速よりも先にこの操作を行うことで常にラインドラグをもらい底層流との綱引きを感じられますヽ(^o^)
常にスイング中のライントラクションを感じ続けられるので底層流の細かな変化(流れの強弱等)を感じとれます‼︎
けしてロッドティップを下げてフライライン全体を水面に着け流れを貰うのではありません
(詳細はスカジット③)

あくまで水流との綱引きによるライントラクションの信号をもらい操作するものでイマジネーション等の感覚(憶測)だけで操作するものではありません‼︎
ラインコントロールってこうあるべきですよね
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎