indian _crow の日記

ウエットフライ

ヒゲナガ毛鉤

久しぶりになにか特定の物に定め毛鉤を巻いてみようかと(๑˃̵ᴗ˂̵)
とわ言ってますが・・・皆さんご存知のようにマッチザハッチ同様の勝手な思い込みステイタスで釣り人のエゴの押し付けなんですがねʅ(◞‿◟)ʃ
まぁヒゲナガパターンと言ってもヒゲナガのタイミングでしか使えないわけでもなくサイズを合わせるとか色を合わせるみたいなアバウトな感じですが
逆に特定に限られた毛鉤ってのもどうかと⁈
勝手の良い許容範囲の広い毛鉤がベターな気がしとりまするd( ̄  ̄)
やはりフィールドで手に取りたくなる毛鉤‼︎ってのが大事でこの先も求めていく方向性でござる( ̄^ ̄)ゞ
んじゃウンチクはこのへんで今日はコイツからいじくり回しましょう

レオンクイル‼︎
数年前に飛来してきたので大切にナデナデしながら使っとります
このクイルですがスペックドがイイのかボディ&ハックル等と協調性が高いと言いますかそれなりに決まってくれるクイルマテリアルですね(^з^)-☆

レオンセッジ(Indian crow 印)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1050091407
なんのことはない本家本元のスペックドフェザントが高価過ぎて飛来してきませぬ(-.-;)
ピーコック等で巻いている方もいらっしゃいますが
近年ピーコックも高騰中・・・レオンクイルもそこそこでここ数年は店頭でもお見受けしないのが現状
国内FF業界・・この先どないなってしまうの???
この素晴らしい趣味と言うにはあまりにも・・生活の一部⁉︎イヤイヤ既にFF中心になっとると言っても過言ではありませぬ(^з^)-☆
世代を越えて引き継げるのでしょうか???
やばいウンチクきた(>人<;)
お次は銀雉で楽しもう(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

シルバーフェザント‼︎
このクイルマテリアル昔から見かけるのですが意外に指定パターンの少ないマテリアルな感じなのよね
しか〜しIndian crow はお世話になっとる鳥でやす‼︎
特にヒゲナガの雰囲気を出すのに勝手が良く釣果も釣れちゃうから手離せぬƪ(˘⌣˘)ʃ
個人的に真白いウイングがイマイチ好みじゃなく微妙でイイので若干の色&ガラが欲しい


ヒゲナガウエット(Indian crow 印)♯4
ヒゲナガのイミテーションとしては勿論ですがコイツ予想以上の活躍でやす٩(^‿^)۶
北海道は6月中〜7月末の白い毛鉤ってメッチャ有効ですよね〜まぁナチュラル系パターンなので選り好みもされないのですがフィールドで手に取りやすいパターンでもあります
毛鉤自体の許容範囲も広げたくチト細工を♪
♯4の大きさと重さをどう使い分けるかって感じですかねd( ̄  ̄)
皆さんならどうしますか?

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g1049509434

それでは皆さんご存じな親しみのあるマテリアルでピーコッククイル‼︎

このクイルなら超有名なサワダさんパターンですよね

ピーコッククィーン‼︎
あまりに有名な毛鉤で今更ウンチクもなんなので一言だけってことで(⌒▽⌒)
許容範囲の広い素晴らしいパターンです
最後になりますがやっぱブームはこれかな

ギニア‼︎
もうすっかり大好きなマテリアルにランクイン‼︎
なんせサイズも勿論ですが使いやすいマテリアルですね٩(^‿^)۶
ボディも選り好みせずに淡い感じを表現できるので日中帯等のパターンにはもってこいなマテリアルです

ヒゲナガシルバー(Indian crow 印)
無難にティンセルボディにしましたがローウォーターの荒瀬にも打ち込みたい毛鉤です

んでお次はボディをイエローフロスでボディハックルでなんとなく黄色っぽい淡い感じで🎶

カディスグリーンでもイイよな〜( ̄∀ ̄)